【走りやすさを実感!】初心者におすすめのランニングシューズの選び方4選

 年始恒例の箱根駅伝。ランナーの走る姿に感動しランニングやマラソンに挑戦したいと思った方は多いのではないでしょうか。

また年末年始に美味しいものを食べすぎて太ってしまい、ダイエットの一環でランニングを始めてみようと思った方も   いるかもしれません。

いざ、始めるにあたってランニングシューズを選ぼうとしても

「種類が多くてどんなものを選んだらいいかわからない!」

という方向けに、今回は初心者向けのランニングシューズの選び方についてお伝えしていきます!

💡この記事でわかること💡

  • ランニングシューズを選ぶ上での4つのポイントがわかります!
  • シューズを選ぶ際の注意点をお伝えします!

ランニングシューズの選び方 ポイント4選

皆さんはランニングシューズを購入する際、何を基準に選んでいますか?

ブランド?

デザイン?

価格?

個々のこだわりや価値観も大切ですが、安全かつ快適にランニングをするための4つのポイントがあります。

ぜひ参考にしてみてください。

足の形・サイズ

ランニングシューズを選ぶには、まず自分の足を知ることから始まります。

皆さんは足の形は下記の図のように3種類あることをご存知でしたか?

それぞれの特徴と形に合ったシューズの選び方があります。 

自分の足のサイズ・形を把握することで足にフィットしたランニングシューズを選べます。

また、怪我のリスク 軽減やパフォーマンスの向上にも繋がります。

種類特徴おすすめのシューズの特徴
エジプト型(左側)日本人の70%がエジプト型と言われており、親指が最も長く、小指に向かって斜めになっているのが特徴です。親指が長いため爪先に余裕のあるシューズが推奨されています。
ギリシャ型(中央)人差し指が最も長く、親指と小指で山型を形成しています。甲が低く、横幅が細いのが特徴です。欧米人に多い形で日本人でも20〜25%はギリシャ型をしていると言われています。横幅が狭いため、細めのシューズが適しています。
スクエア型(右側)足の指が一直線に並んでいます。日本人には少ない形です。横幅が広いため、小指に余裕のあるシューズが推奨されます。

次は足のサイズについてお伝えします!

皆さんは足のサイズをお店で測定したことはありますか?

大人になり足のサイズを測定する機会はあまりないのではないでしょうか。

足の長さだけでなく、足の幅(親指付根から小指付根の長さ)や足囲(親指付根と小指付根を結んだ周囲)を測定することでより自分に合ったランニングシューズを選べます。 

スポーツショップに行くと足のサイズを測定できますので、ぜひ行ってみてくださいね。

目的・シーン別

それぞれ走る目的やシーンは異なると思いますが、シューズもそれに合わせて選ぶ必要があります。

たとえば、レースなどで記録を狙う方は、軽量でソールが薄いランニングシューズを選ぶでしょう。

しかし、初心者が軽量でソール(靴底)が薄いランニングシューズを使用すると関節や筋肉に負担がかかり怪我につながります。

初心者の方で、まずはタイムを気にせず日常的に走りたいという方は、足を怪我から守るためクッション性安定性を重視したシューズを選ぶと良いでしょう

機能

ランニングシューズにはさまざまな機能があります。特にその中で初心者が重視すべき機能はクッション性です。

ランニング中、足にかかる衝撃は体重の2〜3倍と言われています。

そのためクッション性の高いランニングシューズを選ぶことで衝撃を吸収し、足への負担を減らし怪我のリスクを軽減します。

その他にも足首をしっかりとホールドし、ねじれを防止する安定性や、靴内の蒸れを防止し、足のダメージを減らすとともに快適なランニングができる通気性なども意識すると良いでしょう。

初心者ランナーは

・クッション性定性・通気性 の3つの機能を重視して選んでみましょう!

フィット感

ランニングシューズは足とシューズが一体になっている感覚があるのがベストです。

以下のポイントを確認しながら様々な ランニングシューズを履き比べ、足にフィットするシューズを選びましょう。

怪我の予防や疲労感の軽減につながります。

足の甲

足の甲とランニングシューズがフィットしていると靴が足に密着し、「靴が軽い」「履いていないみたい」と感じられるほど 快適な履き心地が得られます。

つま先

ランニングシューズを履いた際に、指が上下に動かせるようなスペースが確保されていることがベストです。

窮屈すぎると親指や小指の骨に異常をきたす場合があるため注意が必要です!

シューズを履いて足を上げた時に脱げてしまう場合は、着地する時、不安定になります。

踵を包み込むようなフィット感が あるランニングシューズを選びましょう。

アーチ

アーチクッションと土踏まずがズレていないか確認しましょう。

アーチクッションと土踏まずがズレていると、土踏まずに 摩擦が加わり疲労の原因となります。

選ぶときの注意点

ランニングシューズを選ぶ際の注意点がいくつかあります。

こちらも確認しましょう!

購入時間

ランニングシューズは午後に購入することをお勧めします!

夕方になると足が浮腫むという方も多いのではないでしょうか?

朝と夕方では足のサイズは0.5〜1.0cm違うと言われています。

理由としては足の浮腫みだけではなく、体重がかかりアーチ部分がたるみ、足が広がります。

午後に購入することで、足が最も大きい状態で試着がができるため、実際にランニングする際の足の状態により近い条件で選べます。

靴下の着用

ランニングシューズを試着する際にはいつもランニング時に履いている靴下を着用しましょう。

靴下の厚みのよってのフィット感は異なってきます。

実際に使用している靴下を着用することで、実際の使用時のフィット感を正確に確認できます。

初心者におすすめなランニングシューズ3選

初心者におすすめのランニングシューズを紹介していきます!

  1. Supernova Rise Running(adidas)

出典|adidas 公式オンラインショップ 日本

こちらのランニングシューズはシリーズで販売されており、2025年1月に新しいランニングシューズが発売されました。 

初心者からトップアスリートまで幅広いランナーに適しています。

足首周りの柔らかなクッションが特徴です。

ミッドソール(靴の底にあるソール(靴底)の一種)に5本指に沿った形状のパーツが搭載されており、接地時の安定感が高いため、筋力に自信のない初心者ランナーに特におすすめです。

2、GT-2000 13 (ASICS)

出典|【ASICS公式】アシックススポーツ用品・ウェア オンラインストア

初心者ランナー向けのランニングシューズの代表格である「GT -2000」シリーズ。

最新の「GT -2000 13」では「3Dガイダンスシステム」という機能が搭載され、より安定性が前作に比べ増しています。 

ミッドソール、後足部にそれぞれに適したクッションを内蔵しており、適度なクッション性を確保しています。

足甲の部分には、部位に応じて編み方や孔の大きさを変えているため通気性がよく、軽量化されているため快適に走れます。

3、WAVE RIDER 28(mizuno)

出典|ミズノ株式会社

高いクッション性と反発性で、足への衝撃を吸収してくれます。

また波形状の「ウエーブプレート」が搭載されており、かかとから前足部へのスムーズな体重移動が可能です。

重さは約280g(27.0cm片方)と軽量であるため、初心者でも快適なランニングができます。

まとめ

現在、さまざまなブランドのランニングシューズがあり、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

迷ったりわからないことがある時はまずはプロの方に相談しましょう。

そしてご自身の足のサイズや形を把握した上で、クッション性や安定性、 通気性の高いランニングシューズを選び快適なランニングにしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました